ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月31日

Berry Park in FISH・ON!鹿留、パインレイク

5月28日(水)
天候:晴れ時々曇り、ホームページ発表の07:00 のコンディション気温18度  水温12度
 釣行12時30分~19時

前回パインレイクに釣行したのは2012/11/21でした。当日が東電不動産から タックルベリー
へ経営が移る最後の日に偶然遭遇しました。
それ以来の約1年半のご無沙汰で、どうなっているのかパインレイクご常連の美樹プルーン
さんからの情報を頼りに、久しぶりに同行させて頂きました。

タックルベリーさん経営になって+消費税8%の関係か少し料金が替わりました。
半日券一般¥5300  会員¥5100  前売券¥4800(会員カード必要)
私は会員ではなかったので、前日にタックルベリー川越店で会員登録と同時に前売り券を
買ったのでした。

久しぶりなので道を間違えてしまい鹿留のレストハウス方面へ行ってしまい、バック バック。

美樹プルーンさんから頂いた、パインレイク爆釣フライをお見せします。釣り人の技量や水の
コンディション等々ありますので、技量の足りない私には使いこなせるか??

お客さんが少ないです。総勢5人程、私たち午後券なので、暫し見学です。
あまり釣れていない様子にいやな予感がしました。ホームページ記載には水はクリアーと
なっていましたが、水車に挟まれたポンド中心部の深場は濁りで魚が見えません。
ポンド奥側の流れ込み付近の比較的に浅い辺りでは、水底まで見渡せるのですが
魚の影を見る事がありません。

午後始めると、美樹プルーンさんヒットー 推定50cm (フライ優先エリア水車前)
釣果目標を7尾としているそうです。大型ばかりだと足腰に響きますから程ほどが宜しいかと
思います。
私は目標というものはありません。釣れるだけー、だけどボーズは嫌い。テヘッ

マスの種類が判らない1尾 推定45cm (奥の水車流れの中)

とりあえずボーズを免れて、レストハウスで休憩となりました。水洗トイレもきれいだし
コーヒー、紅茶等が無料で頂けるのも嬉しいサービス。そのまま引き継がれていました。

まったりとした休憩をもう一回挟んで、終了の7時まで頑張りましたが、美樹プルーンさん目標
以上の8尾、私の釣果は4尾、今日の激渋の中ならこんな物かなニコニコ次回は寒い季節にリベンジに来ようと思っています。
私感ですが、パインレイクでは大型のマス君たちに遊んでもらえる道具としてヘビーな
タックルを使って遠投してリトリーブの釣り、これが大好きです。
ライトタックルで繊細な釣法を必要とか、放流数を減らす、固体のサイズをダウンする等
ごく普通の管理釣り場と同じだよね。にならない様、今後も期待しています。

同じカテゴリー(管理釣り場釣行記)の記事画像
今年初めての川越水上公園
川越水上公園
FISH・ON!鹿留 パインレイク
同じカテゴリー(管理釣り場釣行記)の記事
 今年初めての川越水上公園 (2014-01-24 21:19)
 川越水上公園  (2013-01-26 20:14)
 FISH・ON!鹿留 パインレイク (2012-11-23 20:39)
 川越水上公園 (2012-11-17 10:41)
 川越水上公園 (2012-10-28 14:22)
 FISH・ON!鹿留 パインレイク (2012-06-01 23:53)

nofishさん、こんにちは。

先日は、お久しぶりでした。

今回のパインレイク魚も少なく、釣れない時間が長すぎでした。
水温は適温ですし、なぜ釣れないのか?わからないまま終了でした。

前回4月初旬に良く釣れたフライですが、不発フライばかりで申し訳ありませんでした。
私も魚が少ないと思います。それに30cm位のスチールが多かったですね。

私も遠投して遠くでヒットさせたいですね。その為の釣り場だと思っています。
しかしキャストのヘタッピな私ではスイッチロッドではあまり飛びません。

仕方なく裏技で近場を釣って数合わせをしましたが、なんかもう一つ釣ったーという気がしません。

今年は小畔川も不調のようですね。

次回は11月頃かな、、、、。また宜しくお願いします。
Posted by 美樹プルーン at 2014年06月01日 15:52
美樹プルーン さん お世話になりました。

いやー、激渋のパインレイクでしたね、フライやらアドバイスまで頂きましたが
実らず、惨敗でした。

時期が悪かったのでしょうか?
帰ってから釣り場の放流状況をチェックしたところ(釣行前にはしてません)
5月連休頃には放流の魚種や回数も多いのに直近は、寂しい状況。
仕方ないのでしょうかね!

11月以降にリベンジさせて下さい、ロックトラウト狙いで行きます。
次回もまた宜しくお願いします。
Posted by nofishnofish at 2014年06月02日 12:54
nofishさん、こんばんは。お久しぶりです。

美樹プルーンさんと楽しい釣行だったようですね。気温、水温ともばっちりのコンデションですね。
写真の緑がとてもきれいです。

それで釣果までは欲張りすぎ。かな。

私の方は、HP更新が滞っていますが、ダブルハンドでの釣行を続けています。
土曜日は時間がなかったので、佐野FAへ新調した8番用のインタミラインと自作マーカーの試しに行ってきました。試しは、うまくいきましたが、佐野はすっかりと真夏でした。
インタミの引っ張りもやるようになりましたが、相変わらずダブハンでのマーカーも健在です。
11月には是非誘ってください。引っ張りでがんばります。
Posted by ビッチー at 2014年06月02日 23:02
ビッチー さん今晩は お久しぶりです。

私のブログ更新は長い間滞っていましたが、美樹プルーンさんお誘いの
おかげで、経営が代わったパインレイクさんの近況を見てきた次第です。

でも、それはそれ、2人で暗くなるまで十分に楽しんで来ました。実はビッチー
さんを当日の激渋釣行にお誘いしていたらどうなっちゃうかねーなんて話が出ていました。自然湖ならまだしもココでこれでは怒っちゃうかもね(笑い)

秋になって、ご都合が合いましたら是非ご一緒して楽しみましょう。

佐野FAこれからは更に厳しい時期ですねー。引っ張りもまた、楽しいです
そしてまた、宜しくお願いします。
Posted by nofishnofish at 2014年06月03日 21:50
nofishさんこんばんは。

ビッチーさんこんばんは。お久しぶりです。

1週間後の水曜日、梅雨入り前の最後のパインレイクにリベンジ釣行してきました。
管理棟側の水車前から始めました。キャストしまくっても全く反応なしです。
そしてマラブー系フライは全滅でした。

仕方なくスイッチロッドでインレット側の水車前に移動しました。
いつものパターンで水車の流れに乗せて、また裏技で水中の立木周りを攻めてみました。
こちらはそこそこ釣れました。やはり4時過ぎに活性が上がるようです。

フライは、青首大根、ニンフ、意外に良かったのはトラウトガムでした。
何とか11匹(小型が多かったです)。激渋ですが前日放流も有り、ここだけは釣れました。

梅雨入りですね。私もこれで11月までパインレイクはお休みです。

ビッチーさん次回はご一緒に宜しくお願いします。
それからパインレイクでは11ft以下の#7~#8位のスイッチロッドは必要ですね。詳しいことはサイトに書き込みします。
Posted by 美樹プルーン at 2014年06月06日 22:07
美樹プルーン さん今晩は

なんと!放流を待っていたかの様な毎週の釣行ですね、恐れ入りました。
膝の痛みはすっかり全快のご様子で何よりです。

名付けて美樹プルーン さんポイントと必殺の青首大根フライは健在ですね、11月までの間は、手近な管理釣り場で楽しもうと思いますので、予定が合いましたらまた宜しくお願いします。
Posted by nofishnofish at 2014年06月07日 22:47
nofishさん、横から失礼いたします。

美樹プルーンさん、こんばんは。2週連続の釣行、お疲れ様でした。
また、拙サイトへのカキコ、ありがとうございました。
パインのHPにはそのようなレギュレーションが見当たらなかったので助かりました。

Tベリーの会員になっていますので、釣り券は大丈夫なのですが。

私は、昨年以来FFをどのように進め行くべきかちょっと迷っています。
自然の釣り場を攻めるべきか? 手軽に管理釣り場をせめるべきか?
でも、湯の湖は避暑に最適なので、暑くなったら多くなると思います。
Posted by ビッチー at 2014年06月07日 23:42